新鮮モッツァレラチーズ、その場でどうぞ【久保田牧場ミルクパーラー】

 

地元人も車を走らせるのが気持ちよくて、つい寄り道してまうミルクロード。

駒ヶ岳を横目に牛舎が並ぶその道を行くと辿り着くのが久保田牧場ミルクパーラー。

 

家族で牧場を経営する久保田牧場では、

牛を育てるところから、搾乳〜アイス・チーズ作りまで全てを同じ敷地内で行っています。

北海道内でも敷地内で全てを行う牧場は珍しいのだとか。

自分たちが納得出来るチーズやアイス作りが出来る環境で作られた

モッツァレラチーズは絶品!

久保田牧場といえばアイスクリームが有名ですが、

このモッツァレラチーズ、かれこれ35年前に

久保田さんのお父さんが独学で学び商品となった一品。

今のようにインターネットが無い時代、

チーズ作りの勉強のために広い北海道を車を走らせて

チーズ作りを学びに行ったこともあったのだそう。

 

今でこそチーズは家庭でも馴染みのある食べ物になりましたが、

当時はそこまで普及していなかったことを思うと、

ここまで続けられることは容易なことではありません。

(当時の話をお伺いした久保田さんの奥さまは「そりゃもう心配だったわ」と話されていました。)

 

 

そんな久保田牧場さんを久しぶりに訪ねてみると、

モッツァレラチーズにオリーブオイルとブラックペッパーが

セットになった新商品が販売されていました!

 

これなら旅の途中でも美味しく食べられて嬉しい!!

 

さっそく町中の路面販売店でトマトとバジルを買って、

久保田さんのモッツァレラチーズをスライスし、

付属のオリーブオイルとブラックペッパーをかけて頂きました!

 

美味しい〜〜〜〜!!!

久保田さんが大切に育てた牛の乳と天然塩で作られたモッツァレラ。

こんなにシンプルな材料でこんなに美味しいチーズが出来るのなんて、職人のなせる技!

 

はぁ、美味しい!

久保田牧場のモッツァレラチーズ、ぜひ一度お試しください。

 

【久保田牧場ミルクパーラー】