要事前予約のお願い 【山田農場チーズ工房】

GWにはたくさんの方々に来ていただき、ありがとうございました。
山桜が一気に咲きそれはそれは美しかったGW。そして、これから農繁期になります。
今までは、畑に居ても、お客さんがいらしたら自宅に戻っていました。

しかし、今年からは、農作業に集中するため、平日は要事前予約とさせていただきます。

自給的な暮らし。
そして、私たちは農民であるということ
・・その上に成り立つチーズであり、農場であるということ。
それをご理解いただけると嬉しいです。

っていうか、正直、そうでもしないと終わらないのです。
農作業、マジです(笑)。
自給+αの畑→約5反
ぶどう畑→約5反(ワイン用600本を幼木含め植樹)
自前乾草用牧草畑→1町
それ以外の牧草畑→2町

動物とチーズの作業以外に、やっている畑です。

うちは、100%バイオダイナミックではないのですが、
農作業に関しては「種まきカレンダー」をかなり参考にしています。

昨年の作付を予定に入れ、「実行」した日を記入していきます。
不思議なことに、このカレンダーを知らない、部落のお婆ちゃんに
いつも農作業の日を聞くのですが、ほとんどピタッと当てはまります。
だから、今年いくら雪解けが早くて、気持ちが焦っても、このお婆ちゃんに聞くと、
「この日まで待て!!」ときっぱり言ってくれるので、
必ず聞いてから、カレンダーに当てはめて作業するようにしています。
根菜の日、果菜の日、花の日、葉の日、休耕日、月と太陽、天体の動き・・あとで答えが出ます。
害虫に関しても、ある特定の日に対策をすると、自然界のバランスに戻ろうとするようです。

今、うちの越冬した野菜と、にんにくなどは、みずみずしく、まだまだ食べられそう。
それが答えです。

そういうわけで、平日ご来場の際は、ご予約をお願いいたします。
土・日・祝日も、学校行事などで不在の場合もあります。
在庫がない時もありますので、とにかく事前お問い合わせを、毎度ですみませんが、よろしくお願いいたします。

【山田農場チーズ工房】