3月15日、第4回地球発酵会議のご案内 【山田農場チーズ工房】

種は買えばいい。
種採りは面倒だから、発芽率や野菜の特性が決まっている種を買った方がずっと便利です。
私たちもずっとそう思ってました。

でも、知ってしまったんです。
開拓で農場を作り、チーズを今のやり方で造ってきましたが、
(無殺菌乳で、自生乳酸菌でのチーズ造りをつくるこということ)

「あ、おんなじだ、タネも同じだ!」ということ。

 
さて、前置きが長くなりましたが、今年初の、地球発酵会議のご案内です。
 
 
「私たちは、沢山の命の繋がりの中でいのちを繋いできました。
その横には必ず種があり、いつの時代も人の手で次の世代へ
受け継がれていったのが種でした。

その種は、誰かのビジネスのために独占されたり
利用されたりするものではなく
種を継いできた人々みんなのものだったはずです。

種採りをすることで、きっと忘れていた植物たちの命の営みが、
それに支えられてきた私たちの軌跡と道標が見えてくるような気がします。

そして野菜たちの、植物たちの花が咲いた時、何かみなさんの手に心に
残るものがあると思います。

種のことを考える一日・・ぜひご参加ください。」

★日時:2020年3月15日(日)10:00スタート(開場9:30)

★場所:ハル小屋(森町赤井川252-853→ちゃっぷりん館の近く)

★内容
【午前の部】*10:00~「たねと私の旅」映画上映(87分)

※要予約(50名定員 残席僅かです!事前ご予約をお願いいたします)
      大人1000円 中学生500円 小学生以下無料
     (託児なし。幼児と同伴の方はご相談ください) 

      *12:00~ 休憩と昼食

 ※飲み物、昼食持ち込みOK。
  Pazar Bazarのお弁当販売(800円)あり。要予約。

 ※会場内に水道がないのでお飲み物等はご持参ください。
  ゴミ等は各自お持ち帰り下さい。ご協力お願いします。

【午後の部】「たね部による‥種の交換&頒布会」

 ※ここからは会員登録(無料)が必要になります。
 種採りをしてきた人、やったことないけどこれからやって
 みたい人、どなたでも会員になれます。
 「種を採り、継ぐこと」は命を繋ぐことと同じだと思うのです。
 そのことを大切に想い種を繋いで下さる方はぜひ、たね部の
 会員になってご参加下さい。(今後たね部も継続していく予定です)

*12:30~ 種を採る農家さんのざっくばらんな種のおはなし
    (道南で種採りしている農家さんたちに、それぞれお話し
     していただく予定です。)

*13:30~ 種の交換会&頒布会/15:00~交流会(希望者)

※できるだけ自家採種した種をお持ちください。種が無い方は、ぜひ種を頂いて帰って種採りにチャレンジしてみてください。頒布会で頂いた種は大切に使ってください。種の情報(名前・来歴・栽培方法など)を明確にするため、記録シートを記入してください。(記録シートは用意します) 
交流会では、もっと話したい方など、自由参加です。

★予約・お問い合わせ:山田あゆみ(090-6263-7896)

※山田農場のメッセンジャー、メール、お電話などでもご予約受付してます。
今回は予約のみですので、必ず事前予約をしてください。
参加ポチだけでは予約になりませんのでご注意ください。

主催/地球発酵会議 
共催/HIF(一般財団法人 北海道国際交流センター)