トップページ 大沼自然情報 大沼日記 お店の新着ニュース まるごと大沼 大沼トピックス

第46回大沼函館雪と氷の祭典 氷の切出し開始!

 

1月25日 大沼にて、いよいよ氷の切出し作業が始まりました。

氷の厚さはなんと36cm!(゜o゜)! よく育ちました。

この氷はジャンボ滑り台になったり、氷の雪だるまになったりします。

氷切出し001.JPG

9時から作業開始の予定でしたが、昨夜また雪が30cmほど

積もった(積もってしまった)ので、まずは除雪作業からです。

大勢で行いました。「ママさんダンプ」大活躍です。

黄金のママさんダンプ初めて見ました。(↓右)

氷切出し002.JPG

氷に筋をつけます。"切り取り線"みたいな感じ?

こんな道具あるんですね~。あくまでも手作業です。

この作業を慎重に真っ直ぐ行わないと、曲がった氷になってしまいます。

氷切出し003.JPGのサムネール画像

縦横きれいですね~。碁盤の目のようですね~。

氷切出し004.JPG

そして、まずは横のラインを切っていきます。

またまた!こんな機械あるんですね~。氷切り用チェーンソー?

刃は時間をかけてお手入れ済みなので、切れ味抜群!絶好調です。

氷切出し005.JPG

ウイィーーーーーィーーーーン。

氷切出し006.JPG

そして、今度は向きを変えて、縦のライン。

氷切出し007.JPG

「フっン゛っっ゛!」

氷切出し008.JPG

切り取られた四角い氷は、プカプカと浮かび出します。

この「プワン・・・」という瞬間が、なんとも見ていて飽きないのです。

氷切出し009.JPG

あ~。おいしそう。(違うか)

氷切出し010.JPG

これ氷はさみ機。正式名称は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。(-"-)

氷切出し011.JPG

プカプカ浮いた氷を、この氷はさみ機で挟んで、よっ!

氷切出し012.JPG

陸揚げされた氷たち。下になってた方が透明できれい。

氷切出し013.JPG

こうして作業は1日中、5日間かけて行われます。

1日400枚×5日=2000枚 

ひぃ~。大変だ~。

氷切出し014.JPG

氷点下の気温の中、作業員の皆さま、本当にお疲れさまです。

こんな苦労もあっての雪と氷の祭典、これを読んでいただいた皆さん

ぜひぜひ遊びに来てください。

 

今後も、雪と氷の祭典については、詳しい情報が入り次第

          まるごと大沼HPでお知らせします。

 

 

 お問い合わせ先 

 大沼函館雪と氷の祭典実行委員会事務局

 (七飯大沼国際観光コンベンション協会)

 電話 0138(67)3020  FAX 0138(67)2176    

 

 

まるごと大沼 トップページ