トップページ 大沼自然情報 大沼日記 お店の新着ニュース まるごと大沼 大沼トピックス

ささやかな、でも、贅沢な。

IMG_0300.jpgのサムネール画像

大沼湖水祭りの花火は、2日間で2000発という小さなささやかな花火大会である。

函館の港祭りの花火大会が一晩で10000発というのと比較しても、その規模の小ささはよくわかる。

が、しかし、あなどることなかれ。

霧が出やすい地形のため、低く打ち上げられる花火。その上、目の前の島から上がる花火はまるで自分に降ってきそう!うわあっと、思わず手を伸ばしてしまったのは私だけではないはずだ。

それを大沼公園広場にござを敷き、寝っ転がって見る。

体を伸ばし、友人と頭を並べ、寝っ転がって見る。

これを贅沢と言わずしてなんと言おうか。

身動きもできないほどぎゅうぎゅうに座って見る、大都市の大きな花火大会と、ここ大沼のささやかな花火大会。

私はもちろん、来年もここで寝っ転がって見るだろう。

IMG_0328.jpg

 

 

(南国育ち Y)

まるごと大沼 トップページ