トップページ 大沼自然情報 大沼日記 お店の新着ニュース まるごと大沼 大沼トピックス

湖上散策♪

今 大沼に来て湖を見ると一番先に目に飛び込んでくるのはおそらくスイレンだとおもいます。

けどよ~~~く目を凝らしてみると、こんな花にも出会う事ができます。

ジュンサイです食べる若芽は皆さんご存知かと思いますがお花はなかなか見ないと思います

赤と言うか紫と言うか大きさも花丈2Cmくらいと小さなお花です。

この下に新芽がでてきてそれがあの独特の食感のヌルヌルに包まれているのです

このヌルヌルは虫などから身を守る殻なのです、大きくなるとそれはなくなります、

ご覧の通り大きくなった葉っぱも美味しいのでしょ~虫が食べていますね。

73171.jpg

 

自然公園指導員 金澤 晋一

まるごと大沼 トップページ