トップページ 大沼自然情報 大沼日記 お店の新着ニュース まるごと大沼 大沼トピックス

冬の必需品その②

そしてやっぱりはずせないのが、冬用長靴。

長靴もいろ~んな種類があるんです。

内地(本州)にいた頃は長靴=子供が雨の日に履くもの、というイメージしかなかった私にとって、ここ北海道の人は夏用冬用と一人何足も持っていて使い分けているのにびっくり!でした。

 

 2006_1210_130430.JPG   2008_1115_131518.jpg

・ 写真中央はボア付きの冬専用靴。(中のボアはとりはずし可能で洗濯可)

  これ、かなりあったかくて快適そのもの。何時間でも外にいられるし、スタイリッシュなので

  見た目もよし。 

・写真左。長靴の上部に紐がついていてきゅっと締められるようになっていて

  雪が入ってこないようになっているもの。これは中にボアがないので長時間になると

  雪の冷たさが伝わってくる。→厚手の靴下が必要。

・写真右。左に対してインナー付きであったかい。冬、長時間外で過ごす木こりさんや漁師さん愛用。

 

このほかにも靴底にピンがうってある滑り止め効果絶大の長靴など、実はいろいろあるんです。

このピン付き長靴。元気すぎるワンコの散歩に大活躍とのこと。

 

所変われば品変わる、なんですね。

 

 (南国育ち Y)

まるごと大沼 トップページ