トップページ 大沼自然情報 大沼日記 お店の新着ニュース まるごと大沼 大沼トピックス

冬の必需品その①

雪国の冬の必需品といえば、やっぱり雪かき三点セット!

これは一般家庭はもちろん、若くてきれいでヒールしか履かないような一人暮らしのお姉ちゃんちでも必ずある、と言いきってしまってもいいほどの普及率なんです。

 

冬が近づくとホームセンターにはこの雪かきセットがずら~っと並び、さすがは北国と思わされる品ぞろい!

ちなみに写真右の赤い雪かきは「ママさんダンプ」。

なんでママさんダンプ?と思うけど、でもなんだか分かる気がするこのネーミング。(笑)

はじめは通称かと思っていたんですけど、ホームセンターで「ママさんダンプ000円」と書かれているのを見て、正式名称だということを知ったときには思わずぷっと吹き出してしまいました。

北海道のかあさん達の力はすごいのねっ。

2006_1210_130635.JPG

ちなみに近々来大沼する内地(本州)の友人への最初のご接待は、もちろん雪かき体験!

しっかり働いていただきますよおっ。

 

(南国育ち Y)

まるごと大沼 トップページ