トップページ 大沼自然情報 大沼日記 お店の新着ニュース まるごと大沼 大沼トピックス

季節外れの大雪、その後。

ったく、4月末なのに大雪とは。


ゆうべの天気予報いわく、27日には雪は上がって晴れるらしいけど、こんだけ降ったらどんな風景になってるやら。
道路は除雪が入ってくれるだろうから午前中には路面も乾いて何の問題もなく走れるだろう。けど恐らく庭の雪かきはやらねばならん。
また雪かき道具にご登場頂くことになろうが、こんな重たい雪では相当な苦戦を強いられるに違いない。


そして今日、恐る恐る玄関を開けてみると・・・

2009_0427_052435.jpg
 

...( ̄△ ̄; 屋根から落ちた雪で玄関前に山ができているじゃないか。

今日は午前中に荷物は届くし、来客はあるしで、こらしゃーないなぁ。雪かきやるべ。

2009_0427_052511.jpg

玄関横のプロパンガス箱も完全に埋没してしまってる。どのくらい積もったのだ?

定規を雪に刺してみると、約30センチ・・・。一日で積もった量では文句なしに今季最高だな。それがなんでまた4月末に。

2009_0427_052621.jpg

見渡す限りの銀世界。これがGW中の風景なのだ。春の北海道の怖さでもある。

2009_0427_052628.jpg

幸いにも、道路はもう安心できるレベルまで融けている。これなら夏タイヤでも大丈夫だ。

2009_0427_120225.jpg

雪かきを始めるけど、水分をたっぷり含んだ春の雪はそらもう重いわ固いわで、スノープッシャーではとても押せず、ママさんダンプは抵抗が大きすぎて雪に刺さらず、スノーショベルで掬い取ってゆくしか方法がない。腕は疲れるわ腰は痛うなるわで一向に捗らんではないか。
もうやっとられん!とばかりに、パジェロで行ったり来たりして踏み固めてしまった。もう降らんやろうから問題ないやろう。何よりも楽ちんこの上ない。

昼前には道路も完全に乾いた。

2009_0427_175915.jpg

駒ヶ岳もまた冬の様相に逆戻り。今年は雪の消えるのが早かったけど、これで平年並みになるかいな?

大沼の降雪量はやはり凄かったらしく、NHKの昼のニュースや、夜7時からのニュースでも紹介されていたな。積雪量は33センチで、4月では観測史上最高とのこと。何だかなー。

でも道東では50センチくらい積もったらしい。上には上があるな・・・上になりたくもないけど。

(元大阪人A.O)

まるごと大沼 トップページ