トップページ 大沼自然情報 大沼日記 お店の新着ニュース まるごと大沼 大沼トピックス

春の恵み

この時期、北海道は山菜が生え放題!

タダということだけでなく、山菜独特の香りとえぐみがおいしく、

やっぱりこれを食べなきゃ夏を迎えられないな~、と思っている人の多いこと多いこと。

この時期になると道ばたに車を停めて、わさわさ草やぶに入ってる人たちの姿をよく見かけます。

そして、そういう人たちは何もおじちゃんやおばちゃんだけではないっ。

若い子もけっこう山菜好きで、みんなそれぞれのテリトリーを持っていたりするんです。(笑

2009_0524_100727.jpg

とういわけで、我が家も蕗摘みに行ってきました~。

 

 

場所は友人の庭!

なぜに庭かといいますと、大沼は国定公園!

国定公園内での山菜採りは国定公園法違反になります。

とっていいのは写真だけ♪ 残して良いのは足跡だけ♪

 

 

というわけで、道ばたにわさわさ生えてる山菜たちは採ることができないのです。

単にルール、ということだけでなく、そこにある生態系を狂わせてしまうことにもなるんですね。

 

ということで、友人の庭(庭といっても400坪!ひぇ~)にお邪魔しました。

2009_0524_100817.jpg

茹でてアクを抜き、皮をむいて・・・

少々、指先が黒くなるけど、おいしいもののためなら気にもなりません。

お揚げと相性がぴったりだと聞いたので、 おかかと一緒に煮浸しに。

少し苦みのある春の味。冬の間にたまった毒素を出してくれそう。

次は佃煮に挑戦してみよう、味噌汁に入れてもおいしいらしいっ、

と食いしん坊の虫は落ち着きそうにもありません。(笑

 

2009_0524_213445.jpg 2009_0527_111122.jpg

(南国育ち Y)

 

まるごと大沼 トップページ