トップページ 大沼自然情報 大沼日記 お店の新着ニュース まるごと大沼 大沼トピックス

いちご♪

この時期、道南はいちごのシーズン。

春の山菜から始まり~親指の太さはあろうかというアスパラ~甘ぁいカブ~

そしてちょっと間を置いてイチゴ、という順で旬なものが出回る北海道。

 

それまで大都会に住んでいた私はいつ行っても並んでいるスーパーの野菜達に

すっかり季節のモノ、旬のモノ、という感覚を忘れていましたが、

こっちにきてからはその時期その時期のおいしいものを待ち遠しく思うようになりました。

 

正確にいうといちごは1ヶ月前から出はじめてるんですが、

終盤になると写真のようなジャム用いちごが出荷されます。

ちょっと小粒だけどこんなにたくさん入ってこのお値段♪ 有り難いなあ。

 

我が家では毎年このジャム用イチゴをお買い上げ。 ジャムを作ります。

大沼に移住してからジャムはもっぱら手作り。

手作りのジャムはお砂糖も少なくできるし、なんといってもジューシーでフレッシュ!

スーパーの添加物たっぷり、砂糖たっぷりのジャムなんて買えなくなりますっ。

2009_0628_120206.jpg

 

いちごの次はトウモロコシに枝豆だあ。

 

(南国育ち Y)

 

まるごと大沼 トップページ