トップページ 大沼自然情報 大沼日記 お店の新着ニュース まるごと大沼 大沼トピックス

秋の音♪

台風一過の大沼は、それはそれはすっきりとした空。

この夏の日照不足を取り戻すかのようにさわやかな秋晴れが続いています。

 

そんな大沼では今、お米の収穫期。

田んぼの近くでは「バーン」とまるで銃声のような音が響いて、近くで聞くとかなりびっくり。

これ、稲穂にたかる雀よけの空鉄砲。

まるで、本物の鉄砲の音みたいで(って、本物の銃声音なんか聞いたことありませんけど)

はじめて聞いたときはかなりビビりました。(笑

 

えっ、その空鉄砲の写真、見てみたいですか?

それは是非、ご自分で探してみてください。

鳥の鳴き声が流れるものもあって、初めて聞いたときは、ずいぶん大きな声で鳴く鳥だなあ、

とすっかり騙されてしまいました。

 

2009_0908_115818_R.jpg

 

(南国育ち Y)

 

まるごと大沼 トップページ