トップページ 大沼自然情報 大沼日記 お店の新着ニュース まるごと大沼 大沼トピックス

2010年4月アーカイブ

「春」という題名の続くこのブログ、いい加減しいや!と突っ込まれそうなのは

重々承知の上で、今回こそは最後の「春」になりそうだと敢えて使わせて頂きましたよ~(笑

 

だってね、やっと春到来! 今度こそ本当の春! になるはずっ、いや、なって欲しいっ。

最後に雪が降ったのはつい3日前でしたけど、でもこの日差しのあたたかさ。

口を開けていた湖面の氷も、もう大笑いどころか開いた口がふさがらない状況に。

気温もどんどん上がって、地元民のあいさつは「あったかくなったねぇ」「んだねぇ」。

道路脇に残る雪も日々融けて、毎日見るたびに地面の面積が増えてついびっくりしてしまいます。

 

そしてそんな春の決まり事といえば、ゴミ拾い!

雪の下に隠れていたゴミが数ヶ月ぶりに顔を出すんです。しかもけっこうな数・・・

というわけで、自宅付近のゴミ拾いをしていたら、こんなめんこいお花に出会えました♪

 

福寿草。

春一番を告げる花なんですって。

2010_0405_123052_R.jpg 

 

 (南国育ちY)

 

 

 

1  2
まるごと大沼 トップページ