トップページ 大沼自然情報 大沼日記 お店の新着ニュース まるごと大沼 大沼トピックス

2010年5月アーカイブ

例年にない寒さ続きの4月とは対照的な、ぽかぽか陽気の続くGW@大沼でした(^o^)

この陽気で雪融けがすすみ、うっすら白い春衣にお召し替えの駒ちゃん。

2010_0502_111119_R.jpg

そんな気持ちのよい空の下、いっちばん気持ちよく泳いでいたのは、そう、鯉のぼり!

都会では見られなくなった鯉のぼりも大沼周辺ではまだまだたくさん見られるんです。

家々によって家紋が入っていたり、吹き流しの色が違っていたりと見比べるのも、

これまた楽しいんです。

そして。ああ、ここのお家には鯉のぼりをあげてもらうような小さな男の子がいるんだなあ、

なんて勝手に想像までしてしまう私なのでした。(笑

2010_0416_113842_R.jpg

 

(南国育ちY)

 

 

 

イラスト2.jpg

(ボランティアガイドA)

 

GW 開幕

というのに、昨日今日と大荒れの大沼です・・・

昨年はけっこう暖かい日もあったのに、今年は寒く、駒ヶ岳の雪解けもなかなかすすみません。

しかも、ものすごぉい風!

ぶわあぶわあと吹きすさび、春の雰囲気まで吹き飛ばしそうな風でした。

 

でも、寒いおかげでいいことも♪

水芭蕉の花盛りが続いているんです。

例年ならGWには大きくなりすぎて見頃もすぎてしまっているのですが、今年はまだまだ大丈夫。

湖畔道路沿いの湿地に生えていますので、そうぞ皆さん、見つけてみてください。

あっ、でも、よそ見運転は危ないですよ~。

ちゃんと停まって見てくださいね(^_^;)

 

2008_0422_123907_R.jpg

 

(南国育ち Y)

 

 

1  2
まるごと大沼 トップページ