トップページ 大沼自然情報 大沼日記 お店の新着ニュース まるごと大沼 大沼トピックス

白鳥がやってきた!

12月30日 晴れ 気温-3℃

ついに白鳥が「白鳥台セバット」にやってきました!

白鳥001.JPG

白鳥002.JPG

いや~、待ってたよ、白鳥さん。\(^o^)/\(^o^)/

大沼への飛来は12月中旬には確認されていましたが

しばらく奥の方にいて見られませんでした。

この日は少しが解けた水面に、グワッグワッと賑やかなカモたちと一緒に2羽確認。

カモも愛嬌たっぷりでかわいいけど、やっぱり白鳥は美しい。

真っ白な冬の景色によく合います。

白鳥003.JPG

「凛としてていいな~、かっこいいな~」なんて思って見ていたら、

水面から上がろうと薄い氷の上に足を乗せた瞬間、氷が割れてズボッっと・・・。

しばらく動かない白鳥を見て、微笑まずにはいられませんでした。(*^。^*)

白鳥004.JPG

その後、上空から美しい鳴き声とともに新たに3羽舞い降りてきました。

着地するときは、羽をバタバタさせ、足をズズズズズーーーーっと滑らせながら

着地していました。最初にいた2羽に挨拶するかのように、しばらく鳴き続け

落ち着くと仲間になっていました。1羽は幼鳥のようで、体が少し灰色でした。

白鳥005.JPG

白鳥006.JPG

 

1月4日 晴れ

大沼公園のある七飯町は穏やかなお正月を迎え、毎日青空が広がっています。

白鳥の数もどんどん増え、最高では50羽近くいたとの情報も。

白鳥が見られる場所は「白鳥台セバット」、大沼公園駅から1km

森林公園方面に線路沿いの道を歩いて15分くらいです。

野生のため見られないこともありますが、その時は

「どこかにお食事に行ってるんだね。」と思ってあげてください。

 

<ユーカリ>

 

 

まるごと大沼 トップページ