トップページ 大沼自然情報 大沼日記 お店の新着ニュース まるごと大沼 大沼トピックス

白鳥と駒ヶ岳

 

3月4日(日) 天気 晴れ 気温 -5℃

3月に入って穏やかな日が続いています。

今まで毎日雪、雪、雪だったのに、最近雪を見てないなぁ。。。

あ、積まれた雪はまだまだ大量に積み上がってますけどね。(^_^;)

プラザ001.JPGのサムネール画像  プラザ002.JPG

                                          <プラザ前>

が近づいていますね。

とはいえ、朝一番の大沼公園は、相変わらず空気がキーンとしてて

が痛くなるけど(また帽子忘れた)、清々しく気持ちいい!です。

白鳥と駒ヶ岳001.JPG

白鳥と駒ヶ岳002.JPG

 

白鳥はまだいますか?」の質問をお客様からよくされます。

まだいますよ~!」 \(^o^)/

 

白鳥たちは朝9時頃、ねぐらから「白鳥台セバット」へ向けて飛び立ちます。

今日はその写真を撮ることができました。

青い空雪の駒ヶ岳をバックに、優雅に飛んでいく姿を見せてくれました。

鳴きながら飛んでいく白鳥たちに、「おはよ~!」と元気に挨拶してみました。

白鳥と駒ヶ岳003.JPG

白鳥と駒ヶ岳004.JPG

白鳥にも「気の合う仲間」っているんでしょうか。

3羽~8羽くらいのグループに分かれて、2~3分おきに飛んでいきました。

「あの3羽は、いつもあっちのコースを通るんだよ。」と毎日観察している方が

教えてくれました。コースもだいたい決まっているようです。

白鳥と駒ヶ岳005.JPG

東北では白鳥がそろそろ北へ帰り始めたと、今朝のニュースで見ました。

今年は寒いせいか、いつもより遅い旅立ちのようです。

いま大沼にいる白鳥たちは、いつ頃北へ帰っていくのかな・・・・・・

3月中旬~下旬頃と言われていますが、私の予想は3月28日です。(全部いなくなる日)

理由は28という数字が好きなだけですが。 (*^。^*) スイマセン。

 

「スノーモービル」「わかさぎ釣り」も、まだまだやっていますよ~!

今朝のわかさぎも、入れ食い状態でした。朝一番は釣れるようです。

(↓10分くらい)

わかさぎ020.JPG  わかさぎ021.JPG

白鳥と駒ヶ岳007.JPG

白鳥と駒ヶ岳006.JPGのサムネール画像

遊歩道もきれいに除雪されています。のんびり歩くのも良し。です。

 

皆さん、冬を満喫しましたか? 遊び足りない方いませんか~???

冬がいなくならないうちに、大沼へ!

 

 <ユーカリ>

 

まるごと大沼 トップページ