トップページ 大沼自然情報 大沼日記 お店の新着ニュース まるごと大沼 大沼トピックス

2009年10月アーカイブ

紅葉もピークが過ぎ、ぐっと冷え込んで来る頃、大沼ではこんな光景をよく目にします。

民家の軒先に大根がずら~っと。

きれいにそろって、ずら~っと。

 

毎年見る度、小学校一年生の体育の授業を連想してしまうのは私だけでしょうか?

はい、右向けぇ右!左向けぇ左!前へならいっ!・・・みたいな。(笑

 

こんなに干してどうするの?

毎日どれだけたくさん大根を食べるねん、北海道の人は!っと

移住してきたての頃は、このずら~っと並んだ大根に、勝手に突っ込み入れてましたよ、私。(笑

でもね、理由を知ってからは納得納得。

 

そう、実はこの大根たち、たくあんになるんです♪

水づけ、粕づけ、味噌づけ・・・

大きな樽につけて、重しをして、3週間くらいでおいしい、立派なたくあんに。

11月の後半になると、たくあんできたよ~っと1本まるごと、ご近所さんからまわってくるんです♪

たくあんはスーパーで買うものだと思っていたのに、一般家庭で作れちゃうことにびっくり!

しかも家庭で作るたくあんは、おいしい上に無添加で安心!

それ以来、大根が干してあるお家を、羨望の眼差しで見るようになりました。

 

今年もおいしくなるんだよぉ~と、写真を撮らせてもらっていたら、

ここのお家のあばあちゃん。

「そこの下に植わってる大根、太いの抜いて持って行きなさい!」って。

立派な大根まで頂いて、気持ちまでほっこり。

 

よおし、この冬は大根食べて元気に乗り切るぞぉ!

そんな気持ちになって家路についたのでした。 ありがとう、おばあちゃん。

 

2009_1030_112142_R.jpg

(南国育ち Y) 

 

日暮山

日に日にすすむ紅葉。

昨日は最高にいいお天気だった。しかもあたたかくってぽかぽか陽気♪

こんな日は嬉しくなってお出かけだあ!っとドライブへ。

湖畔を一周した後、日暮山へ。

この日暮山、大沼から一番近くて、そして足がないお客さんも自転車で行ける距離。

(といっても最後は砂利道で登り坂。入り口からは徒歩をおすすめします)

久しぶりに上がってみたら、この景色♪2009_1028_111518_R.jpg

 

(南国育ち Y)

大沼ではただ今、紅葉真っ盛り!

ここ3・4年の中では一番の美しさ♪

駒ヶ岳も紅葉色のお召し物へ衣替え。裾野から徐々に色づいていってます。

 

2009_1022_123232_R.jpg

 

周遊道路は車で一周できますが、できれば自転車での一周をオススメしたいところ。

なぜって、自転車のスピードが一番紅葉を楽しめるから。

赤色ゾーンに黄色ゾーン。間に残っている緑色にもはっとさせられ、

気に入った木の下でしばしぼぉ~とする、というのはいかがでしょう?

 

落葉のおかげで、周遊道路から湖も見えやすくなりました。

秋ならではの大沼を楽しんでくださいね。

 

(南国育ち Y)  2009_1017_092511_R.jpg                            

2009_1017_093006_R.jpg  

1  2  3
まるごと大沼 トップページ