トップページ 大沼自然情報 大沼日記 お店の新着ニュース まるごと大沼 大沼トピックス

どんぐりようちえん、楽しかったね! 【大沼ふるさとの森自然学校】

 

20101007202739caf.jpg 20101007202739d8d.jpg

 

10月の「森のようちえん」は「どんぐりようちえん」。
夏に比べて落ち着いた色合いの森を探険。今回は、今まで行ったことのない森の奥へ行ってみました。
それぞれ思い思いに森の宝物を拾って、宝物かごに入れて歩きます。


20101007202818a1e.jpg 20101007202818058.jpg

 

栗の実、カラマツのまつぼっくり、かたつむり、バッタ、大きなホオノキの葉っぱ、つる...
ヤマブドウは、ちょっと酸っぱかったのね。

20101007202818dd0.jpg 201010072043348fd.jpg

 

宝物は、かごいっぱいになりました!森の中でお弁当を食べて、鬼ごっこで走り回ってから、
拾った森の宝物でクラフトに挑戦。取って来たものをフォトフレームに飾ったり、
森の材料のせっけん(スタッフです)キットで、クワガタやカメ、フクロウなどを作ってみました。


20101007204628d71.jpg 20101007202849884.jpg

 

おやつは、みんなで拾った栗!やめられない、止まらないおいしさでした。
森のめぐみのおやつでしたね、楽しかった!
来月11月7日の「森のようちえん」は「やきいもようちえん」です。
みんな来てね~!

 

詳しくはHPへ!

 http://www.neos.gr.jp/oonuma_ns/moriyo.html

 



 

 

まるごと大沼 トップページ