トップページ 大沼自然情報 大沼日記 お店の新着ニュース まるごと大沼 大沼トピックス

西村幸三郎 「SL函館大沼号写真展」~6月10日まで開催中! 【ギャラリー美人妻&北川商店】

 

IMGP0881_R.JPG

SLの写真を撮り始めて10年目の西村幸三郎さんの「SL函館大沼号写真展」が

ギャラリー美人妻&北川商店で始まっています。

 

「四季折々の日本の風景に合う乗り物だからSLが好きなんだよね、ロマンがあるし、

急坂では息をぜぃぜぃはぁはぁするかんじが、何か人間的でね・・・」と西村さん。

 

手巻き式のクラシックなフィルムカメラを愛用しているため、1ショットで1枚しか撮れないそうで、

その一瞬のために数時間前から現場に入って準備するんだそう。

 

ところで、皆さん、SLの煙が白いときと黒いときがあるのをご存じですか?

煙が白くなるのは、湿度の高いとき=雨や霧の日、温度の低いとき=寒い冬 なんだそうです。

「ぴーかんの晴れた日じゃない方が、いい煙が見られるんだよね。」と西村さん。

 

さあ、ご自分の目で確かめに、ギャラリー美人妻&北川商店にお立ち寄りください♪

 

 

 

【ギャラリー美人妻&北川商店】

まるごと大沼 トップページ