トップページ 大沼自然情報 大沼日記 お店の新着ニュース まるごと大沼 大沼トピックス

 山ブドウの酢できました!!(宮崎鯉屋)

宮崎鯉屋では10年ほど前から山ぶどうの栽培を試みております。

栽培には農薬や、化学肥料は一切使わずに、なるべく自然に近い環境を目指して、日々育てています。

自然に近い環境で育てた山ぶどうは、色濃く、ポリフェノール類を多く保有しております。

そのぶどうを人の手で一粒一粒除梗し、中山酢醸造さんにて果実酢にして頂きました。

無題.jpg

左、山ぶどう100%無糖タイプ、 右、オリゴ糖入りです。

無題2.png

農薬を使わずに堆肥のみで作られた、当園の山ぶどう。

山ぶどうにはポリフェノール・有機酸や鉄分が多く、健康に良い果実とし昔から親しまれています。

 

 

 ~山ぶどう酢レシピ~

甘酸っぱく、山ぶどうの香りが癖になる!!スペアリブのはちみつ・山ぶどう酢ソース 

本当はバルサミコ酢を使うところを我が家では山ぶどう酢でつくります♪

材料

豚スペアリブ 2本  コショウ少々  白ワイン小さじ1  

A はちみつ 山ぶどう酢(無糖)各小さじ1醤油小さじ1/2

作り方

1 肉にコショウ・白ワインをふる。

2 フライパンで両面を強火で焼き、焦げ目がついたら耐熱容器にうつし、Aをかけ電子レンジでラップをせず2分

 

腸内改善!!マル秘ドリンク

山ぶどうには整腸作用があり、便秘の改善を期待できます。

 

材料

豆乳コップ1  山ぶどう酢オリゴ糖入りお好みで

作り方

豆乳に山ぶどう酢をお好みで混ぜ、毎朝一杯飲めば、快腸です♪

 

 

 

まるごと大沼 トップページ