トップページ 大沼自然情報 大沼日記 お店の新着ニュース まるごと大沼 大沼トピックス

アメマスの漁業権取得・増殖事業についてのアンケート(大沼漁協)

釣り人の方、湖利用されている皆様、こんにちは。

大沼漁業協同組合では、「こい・ふな・わかさぎ」の共同漁業権に、在来魚である「アメマス」を追加取得したく、只今、七飯町と連携し活動しております。

今回、アメマスの漁業権追加を目指している背景には、生態系においてカワウに次いで上位にあり、ワカサギ・ふな・えび等を捕食するアメマスを管理することは漁業資源を一環管理するためには大変重要であると考えています。

また、今までは駆除されてばかりでしたが、遊魚のほか食用や活魚販売の利用を模索し、資源保護のため増殖事業もいたします。

そして、アメマスのように渓流に棲む魚の漁業権獲得は、沼のみならず河川環境を保全する責務も負います。当漁協は、沼・川、周辺環境保全に尽力して参ります。

今回のアンケートを踏まえ、皆様と意見交換を行いたいと考えております。

もし、よろしければ、下記のアンケートをプリントアウトして頂き、当組合にFAX、もしくは郵送して頂けますか、

大沼漁協・交流プラザ・フィッシュランド西桔梗店さん・釣り具天狗屋石川店さんにアンケートを置かせて頂いております。

 

大沼漁業協同組合

七飯町字大沼町1023-25     TEL/FAX 0138-67-2329

 

アンケート用紙.pdf

まるごと大沼 トップページ