トップページ 大沼自然情報 大沼日記 お店の新着ニュース まるごと大沼 大沼トピックス

山羊チーズのオリーブオイル漬け 【山田農場 チーズ工房】

IMG_0307.jpg

これは、若い山羊チーズをオリーブオイルに漬けたものです

黒い粒は、黒胡椒

 

実は、山羊チーズとオリーブオイルって非常に相性がいいんです。

これだと常温に置けますし、長く楽しめます。

玄米ご飯や、ライ麦パン、全粒粉パンにも合いますよ。

 

食べ終わった後のオイルは、お料理にお使い下さい。

 

山羊のチーズ オリーブオイル漬け:750円/個(チーズ内容量は50g) 

 

 

お知らせです。

 

今年は、昨年に手掘りで作った地下熟成庫で、初めて電気や燃料を使わない自然な温度・湿度の熟成管理に挑戦しています。

 

やはり、どうしても温度の上がる夏場には乳酸菌や酵母たちの働きが強くなり、山羊のチーズを今までのように管理しづらくなりました。

 

そのため、山羊チーズは夏場の製造を休止し、秋までは山羊のセミハードタイプとオリーブオイル漬けの販売とさせて頂きます。

 

こちらもとても美味しいチーズですが、山羊チーズを楽しみにしてくださったお客様には誠に申し訳ありません。

 

 

でも、熟成庫を作ってわかったことがあります。それは、

 

「人の都合に合わせない」、「動物たちとチーズに合わせる」・・ことを大事にチーズを作っていきたいということです。

 

結局、人間の都合を優先すると、動物たちにも負担がかかるし、チーズを作る上でも余計なエネルギーが必要になったり、不自然な環境になってバランスが崩れたりもします。

 

そのことが、熟成庫を作ったことでストンと納得できたのです。

 

家作りもそうでしたが、ゼロからの物作りは、色んなことが学べるのだなあと思いました。

さて、そんなことで、山羊の熟成タイプは8月以降、夏季販売休止とさせて頂きます。

 

現在製造中の山羊のセミハードタイプは、秋まで熟成してからの販売開始になりますので、現在はこの山羊チーズのオリーブオイル漬けを販売しています。

 

(熟成タイプは在庫僅かですが、まだ販売していますので、お早めに!)

 

 

【山田農場 チーズ工房】

 

まるごと大沼 トップページ