トップページ 大沼自然情報 大沼日記 お店の新着ニュース まるごと大沼 大沼トピックス

「福島の子供たちに野菜を贈る会」のお知らせ 【山田農場 チーズ工房】【あかり農場】

まだ出来たばかりで試行錯誤の会ですが、始動しましたので、お知らせします。

北海道の美味しい野菜を福島の子どもたちに送りたいと企画しました。

農家の畑で収穫される野菜のうち、穫れすぎた野菜や不揃いで市場に出さないものをなるべく低価格で譲っていただき、それを福島の子どもたち、なるべく小さなお子さんたちのいる家庭に届くように送ります。

この夏、福島から大沼にいらした方々の中から、野菜が欲しいと農家を探していて、北海道の安全な野菜を宅配してもらいたいという切実な声を聞きました。

年3月の福島原発事故以来、子どもの食べるものにはいっそう敏感になっている親たちがいます。いろいろな事情ですぐに福島を離れられないけれど、安全で安心できる野菜を子どもに食べさせたいと悩む親たちがたくさんいます。

道南の安全で新鮮な野菜を食べて子どもたちが元気になるお手伝いができたら、こんなにうれしいことはありません。野菜はなるべく安く、輸送費は着払いで送ります。農家からの、野菜が穫れた、の連絡で協力者が野菜を梱包し送ります。これまで、大沼からズッキーニとトマトとジャガイモを、厚沢部から人参を、七飯からトウモロコシを送りました。

たくさんの協力者を募ってこの企画を長く続けたいと思います。

新鮮で安全な野菜を届けていくために皆様のご協力をお願いします。

福島の子どもたちに野菜を贈る会
山田農場 チーズ工房(山田圭介・あゆみ)、あかり農場(山田憲一・さとみ)、松浦嘉英・朋子・野村保子、竹田とし子、佐々木公子、木村幹男・ゆき枝
代表連絡先:山田農場 チーズ工房 七飯町上軍川900-1 電話&FAX 0138-67-2133



*賛同金をお願いしています。野菜の仕分け、配送の援助、通信費などに使います。
1口・・・・1000円  何口でもかまいません。

詳しくは↓クリック↓(PDFファイルが開きます)

福島のこどもたちに野菜を贈ろう3.pdf

 

【山田農場 チーズ工房】

【あかり農場】

まるごと大沼 トップページ