トップページ 大沼自然情報 大沼日記 お店の新着ニュース まるごと大沼 大沼トピックス

モモ肉焼豚の作り方ご紹介 【あかり農場】

モモ肉は豚の後足の部分。よく動かすところなので赤身の「肉の味」が濃厚で、脂身とはまた違った美味しさを味わえる部位です。

大きめに切ってハムや煮込みに。スライスして生姜焼、炒め物と幅広く使えます。

そのモモ肉のブロックを使い、「焼豚」を作ってみました。

20121207_124744_R.jpg

脂の少ない部位なので、あっさり目のヘルシーな仕上がりです。

 

- レシピ -

豚肉モモブロック 500g

・塩 適量

・付け汁

 A 醤油 大さじ6 + 酒 大さじ3 + 砂糖 大さじ3と1/2

 B 生姜汁 小さじ1 + ニンニク 1かけ + 玉ねぎ絞り汁 大さじ2

 

- 作り方 -

1、モモブロックに塩をよくまぶし、冷蔵庫で一晩置く。4~5日は置いても大丈夫。

2、付け汁Aを合わせて火にかけ、途中でBを加え、少々トロリとなるまで煮詰めて冷やし、肉に揉み込むように約3時間漬け込む。

3、その肉を、蒸し器で約40分蒸す。竹串が楽に通るまで。

4、フライパンに油を熱し、蒸し終わった肉を回りに焦げ目が付くまで焼く。

5、余分な油を捨て、付け汁を全体に絡ませる。

 

ポイントは、低温で蒸し、じっくりと火を通すことです。しっとりと仕上がります。

そのために、蒸してから焼き色を付けます。

 

簡単ですから、皆さんも是非ともご挑戦あれ!

ご飯が進みますよ~。

 

【あかり農場】

 

 

 

 

まるごと大沼 トップページ