トップページ 大沼自然情報 大沼日記 お店の新着ニュース まるごと大沼 大沼トピックス

2009年10月アーカイブ

地元の人たちの涙と熱い希望によりやめるのをやめた落合商店は、

ただ今ゆっくりゆっくり開店リニューアル中。

 

大きなスーパーを目指すわけでなく、コンビニを目指すわけでもない。

例えお店に品物がなくても、頼めば次の日には必ずお店に並ぶ。

のし袋1枚から買える地元民のための店。

りんごやぶどうを、買ってすぐに食べる観光客には、洗って切ってくれるその店主の心意気。

地元のおばあちゃんたちが迎えのタクシーを待つ間、座れるための椅子がある店。

 

一言も交わさずに買い物ができる大きなスーパーにはないあたたかさが、ここにはある。

 

落合商

ochiai02[1]_R.jpg

すでに秋のプレート第2弾スタートしました。

秋のプレート

 駒ケ岳産ポークグリエ バーニャカウダソース
 大沼野菜のキッシュ
 ワカサギのエスカベッシュ
 ペンネパスタ 大沼産しいたけと牛すじの
                トマトソース
 サラダ
 バケット 又は 五穀米
 エスプレッソ 又は コーヒー、紅茶
                    ¥1570-

 

 カントリーキッチンWALD

 

 

「森と湖に囲まれた大沼を何度か訪れて、その魅力を感じている坂本純科さん
が、ヨーロッパのエコビレッジやまちづくりを見てきた経験を全部伝える取って
置きの講演会です。是非お越しください」

page-09821.jpg

 

DSC_0001_R2.jpg

 

七飯町の観光名所である大沼国定公園。明治36年に鉄道が敷設されたことで全国的に知られるようになり、現在も国内外から多くの観光客に支持されています。

今回、当館で所蔵する観光絵葉書や明治期から昭和初期にかけて撮影された古写真などを展示し、一昔前の大沼の姿を紹介したいと考えております。

 

DSC_0005_R2.jpg大沼国定公園の歴史にふれ、改めてその魅力を発見していただければ幸いです。

  • 【開催期間】平成21年10月13日(火)~11月15日(日)
  • 【開館時間】8:30~18:00まで
  • 【展示場所】七飯町国際交流プラザ 展示スペース(大沼公園駅となり)
  • 【観覧料】無料
  • ※お問い合わせは、七飯町歴史館(TEL 0138-66-2181)まで

http://www.town.nanae.hokkaido.jp/rekisikan/index.html

山田農場では山羊のチーズの出荷がそろそろ終わりになります。

山羊は秋に繁殖期に入り、妊娠します。そして春のお産までの間、搾乳をお休みするためです。

冬の間も牛のチーズはありますが、牛も冬は乳量が落ちるため極々少量生産となります。

 

そんな自然の流れに逆らわない乳で作ったチーズを是非一度ご賞味下さい。

 

                        山羊のチーズ 熟成タイプ 730円/80g(5~11月)
                        山羊のチーズ フレッシュタイプ 680円/120g(5~11月)

 

山田農場その2 002_R.jpg 

 

 

山田農場

1  2  3
まるごと大沼 トップページ